■2013-02-06

2013-02-13 - ひとこと

0213hitokoto.jpg


 docomoの「手のひらに明日(あした)をのせて」という
TVコマーシャルのキャッチコピーを見たとたん、
頭に浮かんだのは孫悟空です。
 天界に攻め込んだ悟空。
お釈迦様に「手のひらから飛び出せるか」と挑発され、觔斗雲に飛び乗ってひとっ飛び。
天の果てに現れた5本の桃色柱。
真ん中の柱に、証拠として「斉天大聖、ここに至りて一遊す」と墨書し、
オマケにションベンをひっかけて引き返した。
 御存知のとおり、
墨書した柱はお釈迦様の中指だったというオチ。
 スマホとかが孫悟空で、変幻自在を表すのでしょうか。
それを持つあなたへの、「お釈迦様のように全てをあやつれますよ」というメッセージとCMを受け止めました。
 ソフトバンク(「孫」正義氏)のキャッチコピーだと完璧かな。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: