■2012-11-28

2012-12-05 - ひとこと

hitokoto0045.jpg

11月22日の夕方、小倉駅からタクシーに乗りました。
ちょうど豊川信金立てこもり事件の映像が小型テレビに流れています。

運転手さん:年末にかけて物騒なことが起こるんでしょうネ。

    僕:運転手さんもこわい時期になりましたね。

運転手さん:そうなんですよ。特に駅構内では客を選べません。
      乗車拒否は、即、構内入場禁止ですから。
      お客さんみたいな、紳士だと安心します。


    僕:ウフ。で、流しのときは選んでるの?

運転手さん:もちろんです。特に「小さいカバン」の方!

    僕:ん………?「小さいカバン」の方って?

運転手さん:例の人達ですよ。
      風采で大体分かりますが、何故か一様に
      小さい革カバンを提げてるんですよね。


暴力団について僕は仕事柄普通の人より若干の知識を持っているつもりでしたが
「小さいカバン」との繋がりは初めて知りました。
これから気をつけて見ようっと。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: