fc2ブログ

2019-08-25 - ひとこと

0825hitokotoira01.jpg
ほおずき。漢字で鬼灯。英語でCHINESE もしくはJAPANESE LANTERN といいます。
 ランターンは、ちょうちんのこと。お盆のお仏壇定番の飾物です。我が家にはありませんが。
 ちょうちんとして、御先祖様が里帰りする道しるべの役割をし、実と皮の隙間がお宿になるということで、お盆には欠かせません。
 人魂の重さを知っていますか。アメリカのマクドゥーガル医師の計測(死んだとたんに減る体重=離脱した人魂)によると、21グラムだそうです。
 そのものズバリの「21グラム」という、主演のショーン・ペンがヴェネツィア映画祭男優賞を受賞した名作(2003年)もありました。
 絵に見るヒトダマはコブシより大きく、21グラムは10円玉10コ分位ですから、お宿に入るにはかなりの圧縮を要するでしょう。
 南無阿弥陀仏!

最近のエントリー

トラックバック:

コメント:

カテゴリー

リンク

アーカイブ