■2012-07-12

2012-07-18 - ひとこと


 大河ドラマ「平清盛」が視聴率で苦戦しているそうです。

 清盛は歴史上、まぎれもないヒール(悪役)ですよね!既に過去の大河ドラマ「源義経」でも
さんざん悪役に徹しさせられました。

 それでも、「凄み」や「謎の部分」や「任侠性」などがあればともかく、
嫡男重盛に「孝ならんと欲すれば忠ならず、忠ならんと欲すれば孝ならず」と
父親としても失格の烙印を押されちゃいました。

 死に様も高熱におかされた狂死です。

善玉として描くのが無理なほどのレッテル貼りがなされています。

 似たような有名人として吉良上野介が思い浮かぶでしょう。
彼も地元では名君としても、善玉扱いは清盛同様全国版では通りません。

でも、少なくともピカレスク小説の主役にはなっています。

 平清盛の視聴率が上がらないのは当然かな。


最近のエントリー

トラックバック:

コメント: