2017-10-01 - ひとこと

10001hitokotoira.jpg
  Kタクシー会社の助手席背に大型のカードがブラ下がっている。親子らしき三匹の亀のイラストに「ゆっくり運転希望の方は、このカードを運転手に提示して下さい」と書いてある。
 運転手さんに聞きました。「どんな人の提示を考えているんですか?」「妊婦さんや小さい子ども連れの方です」
 ナルホド、確かに、優しい心づかいです。
 まれに、思わず「神様、仏さま、イエスさま」と手を合わせて無事を祈る運転に出会うことがありました。
 「急いでないのでゆっくり運転で」と言いたいところをグッとこらえてきました。だって、ヤブ蛇になるかも知れないから。
 これからはこのカードをと思いましたが、僕が提示するとイヤ味にならないかしら。色メガネで見てしまったかな。運転手さん、ゴメンなさい。




最近のエントリー

トラックバック:

コメント: