2017-08-04 - ひとこと

hitokotoira_2017080420193221b.jpg
  裁判所に行くため、西小倉駅のタクシー乗り場に。私服の高校生が運転手さんと乗客ドア越しに会話中。乗り込まずに離れたので、僕、乗車。
 運転手さん「さっきの学生さん、昨日払えなかったタクシー代を支払いに来たんですよ。当の運転手は昼食で家に帰ってるから明日にしたらと言ったんですが、今日払うと言うんですね。で、ちょうど後に停車中の運転手さんが親しい間柄の人と気づいたので、預けたらと言ったところでした」と説明。
 色褪せない純情な高校生気質と親切な運転手さん。ホッとする人のヤリトリです。でも職業柄、僕の頭にはいろいろなストーリーが。高校生の行った先はお金を借りられる親しい人がいない場所だった! ではどんなところ? イヤ、自宅でも家人がいなければ一緒か。エトセトラ。
 思わず猛暑を忘れて裁判所着。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: