2017-06-17 - ひとこと

0617hitokotoira_20170617204521eca.jpg
7時のNHKニュース。一杯飲みながら視ていると、「藤井聡太四段 23連勝なるか」のヘッドライン。「なるか」とあるので、僕は、アァできなかったんだと思った。
 ところが、都成四段に快勝、阪口五段に逆転勝ち、宮本五段に快勝ときた。落胆させる見出しだったなと不快感が沸いた。
 ニュースの終わりに、主なニュースのヘッドラインが再度並んだ。件(くだん)のニュースは「藤井聡太四段 23連勝勝ち抜く」とかわっていた(記憶なので、多少語句が違うかも)。
 何時から、NHKニュースはバラエティショー的な姿勢(興味を持たして引っ張る)になったのか、真のジャーナリズムはどこにいったんだと思ってしまった。
 そういえば、上から目線の発言、まやかしの論理タレ流しのある人の声が聞こえると、いつの間にかリモコンでミュートにしてしまう僕。
 マズイワインにしたくないもん。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: