2015-11-18 - ひとこと

1118hitokotoira.jpg

 私も受け取りました。簡易書留で郵送されてきたマイナンバー通知書。
 国から12桁の番号を一方的につけられアイデンティティとなるなんて囚人みたい。
 数年前から家庭裁判所の調停事件では、待合室の当事者を呼び出す際に名前ではなく事件番号を使うことになりました。
 その時も違和感を覚えましたが、個人情報保護のためと聞くと納得です。だって「○○さんも家庭裁判所にいたよ」なんてプライバシーにひっかかるでしょ。
 病院や薬局では未だに個人名のようです。こちらはプライバシーより患者の確認が優先されるからでしょう。取り違えがあったら生命にかかわります。
 今回のマイナンバーカードが、私にとってどんな利点があるか全く分かりません。
 カードを持たなくても罰則はもちろん不利益もないようなので、当面カードは持たないことにしました。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: