2015-10-28 - ひとこと

1028hitokotoira.jpg

 僕の手元に「弁護士のためのメンタルヘルスガイダンスブック」なるものが届きました。
 表紙から全32頁にわたるパンフレット。日弁連が開設した弁護士のための心の相談窓口「日弁連メンタルヘルスカウンセリング」に伴うものだそうです。
 日弁連の動きについては、機関紙など一応目を通してはいるのですが、エッ、こんなことまでするの、という思いで手にしました。
 離婚や親子関係、交通事故や金銭トラブルなど相談を受ける中で、世の中病んでいる方が多くなってるなとは感じていましたが、まさか同業の中も同様だったとは。
 確かに鈍感な僕でも、気になる事件については、極端に言って、24時間頭から離れません。これをストレスというのでしょうが、でも「弁護士」だからしょうがないよネと割り切れてる僕もいます。
 パンフレットはゴミ箱に直行しました。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: