2015-09-30 - ひとこと

0930hitokotoira.jpg
シルバーウィーク、どこにも行かないで家に居ることにした。
それには理由(わけ)がある。今年は20所帯ばかりの町内の組長だから長期留守ができないのです。(現実の仕事はもっぱらつれあいだけど)。
もったいないから庭の木の剪定にとりかかった。あんずの木とジューンベリーをバッサリと。連れ合いが来年実がなるのかと心配するほどに。
大丈夫、僕には勝算がある。だって去年もバッサリやったんだから。
フェンスに巻き付けているムベもつるを整えた。何とかわいらしい実が5、6個ほど葉陰から顔を出した。ウーン、熟れそうにはない。植えて5年位は経つのに実が熟さないのはどうしてか不明。
桜切るばか、梅切らぬアホウとかの諺があるそうだ。花の終わった梅をきちんと剪定したのに春先のように枝がビッシリと出ている。こんな事初めて。
そういえばどこぞで桜が咲いたという話を聞きました。
異常気象の影響は庭先にも来ているのだろう。


最近のエントリー

トラックバック:

コメント: