2015-09-16 - ひとこと

0916hitokotoira.jpg

 雨模様の「9・6安保法案の廃案を求める市民集会」。どうしようかと迷ってると、「雨が降ろうと槍が降ろうと参加」と連れ合いが御託宣。
 勝山公園に行きました。4,000人参加との発表。そんなに?と思っていましたが、パレード(今はデモ行進と言わないんだ)に移ったら、確かに延々と長い列になった。
 福岡県弁護士会北九州部会長が先頭に立った集団に参加。タイコなどの鳴り物入りで「戦争法案絶対反対」と声を合わしました。
 圧倒的多数の憲法学者や元内閣法制局長官が違憲という中で、政府は「まだ最高裁がある」とばかりに、「憲法の番人は最高裁であり、憲法学者ではない」と無視してきた。
 でも遂に出ました。
 山口繁・元最高裁長官も集団的自衛権行使は違憲と批判しました。
 もう廃案しかないでしょう。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: