2015-06-10 - ひとこと

0610hitokotoira.jpg

 バーレインの法律では、医師が女性の大事なところを直接診ることは違法だそうです。ただし、鏡に映して診ることはOKなのです。
 なんてザル法なんだと笑ってしまいます。
 日本でも「やんごとなきお方」を直接診ることができなかったみたいですよ。「糸脈(いとみゃく)」といって、脈を診るために高貴な患者の手首に糸を巻き、離れたところで糸を伝わってくる脈を感じとったといいます。
 ピンと張った糸電話で音が伝わる位ですから、脈も伝わるんでしょうネ。
 僕は今週、毎年恒例のPET検査を受けます。頭のてっぺんから爪先まで、体の中を直撃スキャンされて異常の有無を調べます。
 一昨年は「再検査」と宣告され、「(人生)終わった」と観念させられる一幕もありましたが。
 今までどおり何もないことを信じています。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: