2015-05-13 - ひとこと

0513hitokotoira.jpg

 5月1日のメーデー
 事務所あげて参加、会場は小倉城内。ピンカーンの晴天で日射しがきつい。壇上にいた来賓などのそれなりの人たちは、直射日光を浴びて大変だったそうだ。
 大きな道一つ隔てて小倉北署があります。ついでといっては何ですが、途中、会場を抜け出して担当している国選弁護の被疑者に面会に行くことに。
 僕の服装は、ジャケットなしのポロシャツにヨレヨレのズボン。仲間の弁護士に、この服装で面会できるかなと聞いてみた。
「弁護士として認められないからと拒否された例があるそうだ」
「そいつは酒臭さもあったらしい」
あげく「あんたじゃなかったかな。そんな記憶があるけど」
とんだヌレギヌだ。
 僕もバカじゃない。
念のため黄門様の印籠よろしく弁護士バッジを用意していた。
バッジを見せながら「こんな服装でゴメンなさい」と言うと、窓口の女性職員さん、驚くこともなく「このところ、弁護士さんに見えない服装の人、結構来るんですよネ」ときた。
 連休の影響は、こんなところにも出るんですね。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: