2014-11-12 - ひとこと

今週の一言イラスト

 文化の日になると、福沢諭吉の“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず”との言葉を噛みしめる。
 この頃、秋の叙勲、褒章が行われるからである。
 もとより、僕には縁のないことと思っていたら、何と連れ合いが藍綬褒章を受章したではないですか。
 国から依頼されて行われる公共の事務(調停委員)に尽力したという理由です。
 話したこともないお偉いさん(県知事、議会議長等)から、祝電は来るは、ホテルや記念品贈答会社から豪華なカタログが届くやら、別世界が展開しました。
 僕の信条としては、ウームというほかありませんが、カミさんの偉業については誇りに思うと公式発表するしかないか。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: