FC2ブログ

2018-09-21 - ひとこと

0921hitokotoira01.jpg
  いじめの体験を経て
「生きていく意味はたぶん誰にもわからない。
それを発見するのが人生じゃない?
みんなわからないとと思えば楽だよ」
(イラン人俳優 サヘル・ローズ)

深い思索のうえに
「死は生に意味を与える無意味なのです。」
(仏哲学者 ヴラジミール・ジャンケンヴィッチ)

必ず訪れる死、しかし、突然訪れる。
その限り、「人生全体の意味」などありえないという。
ただ、それまでの連続の意味を明らかにし、
「私は生きた」とは言えると説く。
新学期を迎え、悩める君に!

2018-09-12 - ひとこと

0912hitokotoira01.jpg
  事務所に相談に来られる時、必ずタコ焼きを持って来られる方がいます。ホカホカの出来立てでオイシイ。タコには疲労回復に効き目のあるタウリンが豊富で低カロリーですから、夏バテ対策とダイエットにバッチリ。
 そのためか、デビルフィッシュと言われていたタコの人気は世界的にあがり、今のところ養殖もできないことから、ここ2年間で価格は倍に値上がりしているそうです。
 主な輸出国は、モロッコ、モーリタニア、メキシコなどで、産出国名からいくと一流とは言えません。
 でも、かってワールドサッカーで勝ち負けの予知能力を発揮した優れ者もいました。
 食料品の値段が軒並み上がってる中で、食欲回復にタコはおすすめです。

2018-09-01 - ひとこと

0901hitokotoira01.jpg
  今年4月、東京五輪組織委員会は、オリンピック・パラリンピック大会の準備・運営を、2011年に国連が発表した「ビジネスと人権に関する指導原則」に則って行うと表明した。
 この原則は、多国籍企業が、進出先での強制労働、児童労働等の人権侵害や環境破壊を企業の責任で防止することを目的としている。
 ほら、やっぱりオリンピックってビジネスなんだということもありますが、強調したいのは、スポーツ界に「人権=個人の尊重」が厳しく取り入れられたことです。
最近あらわれたスポーツ界の数々の不祥事。スポーツごとに人権無視の「村社会の掟」があるかのよう。
そこに一本筋が入ったとみます。サッカー界の人権差別禁止の対応など、日本と違って世界のスポーツは人権尊重に大きく足を踏み出しています。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: