FC2ブログ

2017-12-31 - ひとこと

1231hitokotoira.jpg
  時には、人間界を離れてみます。
 米カーネギー研究所などのチームが、130億年以上前に誕生した超巨大なブラックホールを発見した(12/6)という。
 宇宙の始まりといわれるビッグバンから6億9000万年後の誕生。まさに赤ん坊。2歳半位の年齢にたとえられるそうだ。
 ブラックホールは、何でもかんでも光までも飲み込んでしまう大食らいの天体。光が出てこないから「ブラック」です。
 その先はどうなるの? もう、僕らの知っている3次元物理の世界ではないので想像も及びません。
 天体学者は宇宙の解明が前進する発見と喜んでいますが、素人には広漠としてブラックな気持ちから抜け出せません。

2017-12-23 - ひとこと

1223hitokotoira.jpg
   ICANのノーベル平和賞受賞スピーチ。サーロー節子さんが注目を集めましたが、フィンICAN事務局長の講演に僕は注目。よく読んでない方に味わって頂きたいキモ中のキモ部分を紹介します(朝日11日付夕刊)。
「核兵器の傘の下に守られていると信じている国々に問います。あなたたちは、自国の破壊と、自らの名の下で他国を破壊することの共犯者となるのですか。
 すべての国に呼びかけます。私たちの終わりではなく、核兵器の終わりを選びなさい!…核兵器…の存在は非道徳です。その廃絶は、私たちの手の中にあります。」



2017-12-17 - ひとこと

1217hitokotoira_2017121714450369b.jpg
  虎の尾を踏んだのでは、と思うNHK受信料裁判。
 国民に寄り添う報道こそが、私達のNHKとしてお金を喜んで出す根拠の筈。内容を問わず見てんだから、支払えというのは上から目線の国民を敵視するものと見なされるでしょう。
 受信料を支払わないことに正義を見出す人もいるでしょう。きっとテレビの売れ行きは落ちる。
 NHK上田良一会長が「公共放送としての役割を果たしているとの信頼がない限り、単に訴訟だけで受信料をちょうだいするとは考えていない」と7日の定例記者会見で述べたことが、上辺だけでなければよいのですが。


2017-12-09 - ひとこと

1219hitokotoira.jpg
  米・朝間の緊張が高まっている。安倍首相は「今は対話の時ではない。最大限の圧力を」とトランプさんに追従している。
 米議会調査局の戦争になった場合の被害想定(10月末)によると、
  ○原爆が東京とソウルでは
    東京 94万人   ソウル 116万人
  ○水爆だと
    東京 180万人  ソウル 200万人
の死者になる。
 北朝鮮は、日本を射程に収めるミサイルを1000基以上配備していると見られ、‘94の北朝鮮危機(米国が核関連施設への限定爆撃を検討)の国防長官ウィリアム・ペリー氏の言うとおり「(北朝鮮への先制攻撃は)実行可能だとは思えない」「外交的解決を真剣に模索すべきだ」との指摘(11.16付朝日インタビュー)は重要かつ現実的だと思う。
 プーチン大統領が述べた「北朝鮮は(国民が)雑草を食べることになったとしても、自国の安全が保障されない限り(核開発)計画をやめないだろう」が正しければ、「圧力」では解決できず、相手の反発の誘引しかありません。
 核の惨劇を知る(?)安倍首相の本来の役割が期待されています。


2017-12-02 - ひとこと

1202hitokotoira.jpg
   11月22日は「いい夫婦の日」でした。11月11日は「独身の日」というそうです。8年前から中国で始まった模様。「いい夫婦の日」はゴロ合わせですから、日本でしか通用しないでしょう。でも11/11は見た目でわかりますからグローバル化すると予想します。
 独身の日に、中国の通販会社アリババでは、1日で2兆8700億円の取引がされたそうです。爆買いもしくはヤケ買いかな。
 たぶん、クリスマスのようなプレゼントやギフト用ではなく自分用でしょうから、独りぼっちの寂しさを紛らわすのでしょう。ちょっと悲しい日です。
 永く連れ添うと顔が似てくるという夫婦。僕らは二年近くの交際で結婚。若いせいか、兄妹に見られることが多かった。短くても似てしまった。婦唱夫随のせいかしら。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: