2017-08-27 - ひとこと

0827hitokotoira.jpg
 僕は天皇制については、基本的人権尊重と人間の平等に反している制度と考え、将来的には失くなると思っています。
 でも、今上(現)天皇については尊敬の念を抱かずにはおられません。
 終戦記念日追悼式のお言葉で常に繰り返される「反省」に強固な客観的歴史認識が示され、沖縄など悲惨な戦地へ足を運ばれる行動に反戦平和への憲法的希求を心深く抱いていることが分かりますし、被災地に赴くことは国民の幸せを願っているからでしょう。
 憲法の示す象徴天皇としての責任感は、今回の退位問題に照らして圧倒的です。
 今の政治家に爪のアカを煎じて飲ましてヤリタイ!
 憲法にノーベル平和賞をという声がありますが、僕はそれにかわるものとして天皇にノーベル平和賞をと思います。

2017-08-19 - ひとこと

0819hitokotoira_20170819203252f14.jpg
  8月6日8時15分、広島の空に「絶対悪」が放たれ、立ち上ったキノコ雲の下で…男女の区別もつかないほど黒く焼き焦げて散らばる多数の屍(しかばね)。…正に地獄です。
 このような地獄は、決して過去のものではありません。核兵器が存在し、その使用を仄(ほの)めかす為政者がいる限り、いつ何時、遭遇するかもしれないものであり、惨(むご)たらしい目に遭(あ)うのは、あなたかもしれません。
 今年7月、国連では、…122カ国の賛同を得て、核兵器廃絶に向かう明確な決意が示されました。
 私たちは、原爆犠牲者の御霊に心からの哀悼の誠を捧げ、世界の人々と共に、「絶対悪」である核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現に向けて力を尽くすことを誓います。(広島平和宣言から)


2017-08-12 - ひとこと

0812hitokotoira_20170812103435035.jpg
  文武両道ならぬ勉学・ゲーム両道ありですって!
 朝日小学生新聞が、小学生500人とその親に「子どもとゲーム」の実態調査をしている。
 小学生の85.1%がゲーム好き。ゲーム機を持つ子の91.9%がゲーム使用の家庭内ルールがあり、ゲームをする時間の平均は1日あたり50.6分。
 勉強に対する集中力は、ゲームOKの子81.0%、NG73.3%と、ゲームOKの子どもの方が集中力が高く、宿題の計画性・自主性もOKの子が上まった。
 そう言えば、僕もテレビを見ながら宿題をやっていたっけ。少し違うかな。

2017-08-04 - ひとこと

hitokotoira_2017080420193221b.jpg
  裁判所に行くため、西小倉駅のタクシー乗り場に。私服の高校生が運転手さんと乗客ドア越しに会話中。乗り込まずに離れたので、僕、乗車。
 運転手さん「さっきの学生さん、昨日払えなかったタクシー代を支払いに来たんですよ。当の運転手は昼食で家に帰ってるから明日にしたらと言ったんですが、今日払うと言うんですね。で、ちょうど後に停車中の運転手さんが親しい間柄の人と気づいたので、預けたらと言ったところでした」と説明。
 色褪せない純情な高校生気質と親切な運転手さん。ホッとする人のヤリトリです。でも職業柄、僕の頭にはいろいろなストーリーが。高校生の行った先はお金を借りられる親しい人がいない場所だった! ではどんなところ? イヤ、自宅でも家人がいなければ一緒か。エトセトラ。
 思わず猛暑を忘れて裁判所着。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: