2016-07-30 - ひとこと

0730hitokotoira.jpg
 秒読みに入ったイチローさんの3000本安打。BSテレビもマーリンズの全試合を中継するそうです。
 TVでは、エイミー・フランツさんの例のイチメーターが大写しで出る。
 エイミーさんもイチローの追っかけをズーッとやるそう。お金はどうするんだと思ってたら、ネットで3000ドルの支援を呼びかけ、2倍を超える金額が集まったらしい。僕(わたし)のかわりに応援してというイチローファンが一杯いるんだ。
 イチローさんもヒト。打席に入ってヒットが出なかったらどうしようというネガティブな気持ちが出るかしら。
 イヤ、彼にはこれまでのキャリアからしてそんなことはあり得ないと信じています。
 特に、イチメーターはポジティブな気持ちにしか駆り立てないでしょう。

2016-07-23 - ひとこと

0723hitokotoira.jpg
 山登りの季節です。一昨年はスイスでトレッキングをしました。国際山岳連盟(UIAA)は、2009年に「登山倫理宣言」を出しています。
 それによると、「山道や岩場で出会う人は皆平等であり、誰もが互いに敬意を払わなければならない」とあり、スレ違う際の挨拶を交わすことに納得です。
 「自然に対して傷つけないよう配慮し、自然や景観を積極的に保全するよう行動すべきである」「常に山肌や岩肌に痕跡を残さぬよう努力しなければならない」とあるとおり、ゴミを持ち帰るのも当然です。
 今年はアラスカに行ってきます。

2016-07-16 - ひとこと

0716hitokotoira.jpg

 連日の猛暑
 毎日、タニタの多機能体重計で体重を量っている僕。体脂肪は12~13%と少なく、水分は64%と多い。
 だから、スポーツをしても人ほど水分を摂らないですんでいる。
 でもこの暑さ。体が水!水!と叫んでいるのが聞こえた。
 自販機から冷茶を購入し、一口飲んで一息つくことができず、グッと一気に半分ほど飲んでしまった。
 全国的に熱中症が多いことも納得。

2016-07-09 - ひとこと

0709hitokotoira_2016070920055028e.jpg

 思想家 内田樹さんの言葉。
 今回選挙の野党共闘を「野合」と否定する自民党は、「はしなくも彼らが理想とする体制が『全国民があらゆる政策で一致する状態』であることを露呈させました。国民全員が同じ顔つき、同じ口ぶりで、同じ政治的信条を棒読みするような全体主義的『ディストピア(暗黒郷)』を政治の理想と見なすような人々が政権の座にあり続けていることに、僕は深い恐怖を感じています」。
 本当に同感です。僕は既に投票というささやかな抵抗実践をしました。

2016-07-01 - ひとこと

0701hitokotoira_2016070121263738d.jpg

 6月22日、参院選の公示がなされた。立憲主義を取り戻せるかワクワクします。
 18才の選挙権も認められた。
 僕の18才の青春。ホント政治には無関心だった。
 医学部に進学した親友と二人で間借り生活。遊ぶ人・僕、12時過ぎても一生懸命勉強する彼。それぞれの生活に邁進しようなと半年たたずにお別れ。心の傷など残りはしなかった。
 朝食は、大学生協で飯とドンブリ味噌汁50円、時に冷や奴を添えた。油ギトギトの粗末な食堂で、初めてゴツイ鯨テキを喰ったときの満足感は忘れられない。だって、お袋の作るステーキはしっかり焼くため、コテで肉を押さえつけ肉汁をスッ飛ばしていたから。料理の下手だったお袋、ゴメンナサイ。
 生協カフェで飲んだホットミルクも忘れられない。ハチ蜜が加えられていると教えられ、知った蜜の味。
 無理矢理(?)連れて行かれたダンパ(ダンスパーティ)。完全に壁のハナ。二度と行くもんかと嘯いた。
 あまりの不条理に神はいないのかとばかり、夏休みにはアンドレ・ジイドの背信の世界から入り、ドストエフスキーを読破。そして神などいるもんかと、サルトルにのめり込んだ。難しい論理の世界に遊んだことが、後の司法試験合格に実を結んだかも。
 疾風怒濤の18才! はオオゲサかな。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: