2014-11-26 - ひとこと

今週の一言イラスト

 選挙の投票率
 沖縄知事選 64.13%
 福岡市長選 38.73%

 沖縄県民の民意が強力に込められた選挙結果を示している。
 もちろん、米軍普天間飛行場の辺野古への移設拒否だ。
 国土面積わずか0.6%の沖縄県。なのに在日米軍専用施設の74%が集中。
 政府は「辺野古がダメなら普天間が固定化する」などと脅し、「コップ(沖縄)の中の嵐」扱いに終始させようとした。
 日本が民主主義国家であれば、政府は民意を尊重して、アメリカと解決に向けての交渉を始めるしかない筈です。

2014-11-19 - ひとこと

今週の一言イラスト

 科学の世界でも、オセロゲームのように、昨日まで白だったものが黒にかわることがよく起こっている。
 健康食品の代表の一つである牛乳が、実は寿命を縮め、骨を強くする効果も疑わしいという研究が発表された。
 スウェーデンの研究で、中年から老年まで、20年間にわたる6万1,000人の女性と、11年間にわたる4万5,000人を越える男性のデータによる結果だそうだ。
 牛乳をよく飲む人とそうでない人で骨折にあった割合はかわらず(効果なし)、平均の死亡割合が女性1,000人について126人だったのに、牛乳をよく飲む人は180人ということで、5割増です。何故か男性のデータは出ていません。
 ただし、「牛乳をよく飲む」の規準は、1日当たりグラス3杯以上ということなので日本人は安心。「過ぎたるは及ばざるがごとし」の処世訓を持つ我々にとっては、意外とは思わないかも。

2014-11-12 - ひとこと

今週の一言イラスト

 文化の日になると、福沢諭吉の“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず”との言葉を噛みしめる。
 この頃、秋の叙勲、褒章が行われるからである。
 もとより、僕には縁のないことと思っていたら、何と連れ合いが藍綬褒章を受章したではないですか。
 国から依頼されて行われる公共の事務(調停委員)に尽力したという理由です。
 話したこともないお偉いさん(県知事、議会議長等)から、祝電は来るは、ホテルや記念品贈答会社から豪華なカタログが届くやら、別世界が展開しました。
 僕の信条としては、ウームというほかありませんが、カミさんの偉業については誇りに思うと公式発表するしかないか。

2014-11-05 - ひとこと

今週の一言イラスト

 議員さんが、なんらかの目的を持って結成する会の一般名称が議員連盟です。
 最近のカジノ解禁を目指しているのは、超党派でつくる「国際観光産業振興議員連盟」。
 ネットで「議員連盟」を検索すると無数にあるといってよい位です。
 見過ごせないのは「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」。やっていることは「河野談話」の否定など戦前回帰の言動です。
 安倍首相が「女性が輝く社会」を目指すとして、閣僚や政調会長に起用した女性のうち4人は、「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」所属でした。
 河野談話は、性奴隷制として「慰安婦」の存在を認め謝罪しました。女性の基本的人権尊重が前提にあります。
 慰安婦にされた人の心情に少しでも心を寄せる気持ちがあれば、河野談話否定などとてもできない筈です。特に女性であれば。
 こんな4人の女性議員が「女性が輝く社会」を実現する代表なんて考えられません。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: