■2013-04-17

2013-04-25 - ひとこと

0425hitokoto.jpg


新生銀行がまとめた「サラリーマンの小遣い調査」
(2012.4)によると、

①昼食代1回当たり平均510円
②昼食の平均時間19.6分


30年前の565円より低額に、
時間もかつて33分かけていたものが短く。
サラリーマンの昼食幸福度数は、明らかに下がっている。
あなたの昼食は如何ですか。

僕?
僕は、牛乳250㏄、ヨーグルト1個計150円強です。
何も食べないときも結構あります。
もう20年位になるでしょう。
もっぱらメタボ対策です。

■2013-04-10

2013-04-17 - ひとこと

0417hitokoto.jpg


来るべきときが来たと思いたくありません。
米ニューヨーカー誌の表紙に、ヤンキースの選手六人衆のイラストが出た(4月8日)。

平均38才。最年長は43才のリベラ。
グラウンドに整列しているが、ジーターは歩行器につかまり、
ロドリゲスは車いすに乗っている。
イチロー、ペティット、テシェイラは杖をついています。

確かに、選手としてピークを越えていることは否定できません。
ヤンキースの戦いも振るいませんが、イチローの成績も超悪です。
自嘲して曰く、「(打率について)もう神戸市(市外局番078)を超えちゃいましたからね。
福岡(092)を目指して頑張る」(4月6日)

開き直って、ガンガン打ち出すことを心から祈ってます。
掲載直前、2安打したことを知りました。

少し、安堵。

■2013-04-03

2013-04-10 - ひとこと

0410hitokoto.jpg


 30日、維新の会の大会で採択された綱領の一文に、思わずのけぞりました。

[日本を孤立と軽蔑の対象に貶め、絶対平和という非現実的な
共同幻想を押し付けた元凶である占領憲法を大幅に改正する]


 世界の中で、日本が孤立していると思っている人はいるのかしら。
 孤立している国としてピンとくるのは、ホラ、あの「将軍様の国」しかないでしょう。

 世界の中で、日本もしくは日本人は軽蔑されていますか。
 ノーベル賞を受賞した山中伸弥さんが、スウェーデン王女と腕を組みエスコートして、
晩餐会にさっそうと現れた映像を、誇らしげに思ったのは僕だけでしょうか。

 綱領は、日本を「お山の大将」にしたいと言ってるのかな。


■2013-03-27

2013-04-03 - ひとこと

0403hitokoto.jpg

 アメリカで銃乱射事件が止まない。
 最新の「ダイ・ハード(ラスト・デイ)」では、ブルース・ウィリスが
最初から最後まで銃をブッ放すシーンが続くんだそうですね。
 格好いいアメリカンヒーローと銃(暴力)は、切っても切れないのでしょうか。

 と思っていたら、2003年にアメリカ映画協会が選んだアメリカ映画100年のヒーローベスト100の第1位は、
「アラバマ物語」(1962年)のフィンチ弁護士でした。

 白人女性に対する婦女暴行事件の犯人とされた黒人男性トム・ロビンソンを、
人種差別の激しいアメリカ南部且つ陪審員は全て白人という絶望的状況下で弁護するのです。
 単なる法廷ドラマにとどまらず、フィンチ一家は周囲の心無い人々からの中傷も浴びていきます。
 フィンチ弁護士は、アメリカの良心を体現したキャラクターとして人気をとり、
映画はアカデミー主演男優賞(グレゴリー・ペック)、脚色賞、美術賞を受賞しました。

 まさに、言論は銃(暴力)よりも強しです。
 なお、被告人「ロビンソン」は孤独を象徴する名前ですし、「ロビン」はコマドリ、「フィンチ」はスズメの仲間で、
小鳥による平和の団結を表す言葉遊びにもなっているのでしょうか。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: