FC2ブログ

2019-01-14 - ひとこと

0114hitokotoira01.jpg

2019-01-07 - ひとこと

0107hitokotoira01.jpg
あけましておめでとうございます。
 火星の風の音を聞きました。
 11月27日、NASAの火星探査機「インサット」が火星に着陸。センサーの捉えた風の音です。
 ロマンの感受性の弱い僕の耳には、暗闇の中で、遠くに雷がゴロゴロと鳴っている不穏な状況に置かれたかのようでした。
 でも、去年一年のあらゆる騒音を初期化するような新鮮な気分を味わいました。
 火星の大気は地球の100分の1のため、聞こえやすいように技術的処理されているようですが、オリジナル性を感じます。
 ネットで「火星の風」と検索すると聞くことができますので、どうぞ!

2019-01-01 - ひとこと

0101hitokotoira01.jpg
  米カリフォルニア州の建築基準委員会は、2020年から、新築住宅に太陽パネルの設置を義務づけることを決定した。
 これによるコスト高は、約1万ドル(110万円)と評価されている。
 ただし、このコストは、低くなる公共料金とソーラーパネルの寿命30年間の積(かけ算)により相殺されるため、決して損をするものではないとのこと。
 かえって、地球温暖化対策、クリーンなエネルギーに沿うもので、誰でもできるスグレものだと思います。
 新築住宅にかかる消費税(10%)にかわるものとすれば、何に使われるか分からない税よりも、目的は明確かつ納得いくものではありませんか。
 数万年にもわたって、隔離保管する放射性廃棄物に比べれば、何と安上がりなことでしょう。

2018-12-24 - ひとこと

1224hitokotoira01.jpg
  我が事務所には、大(事務室用)と小(相談室用)の2台のエアコンがあります。今冬、冷え込んだ朝、大のエアコンが作動しません。
 気温の上がった午前10時頃から、社長出勤のように動き出しました。前年から、時々、同様の不具合がありましたが、今冬は初っ端からです。
 朝のラッシュ時を避けて、始業時より1時間以上前に出勤する事務局長はフルエあがったそうです。
 同じビルの電気工事屋さんに相談したところ、20年以上も動いている方が珍しいとのこと。たぶんコントローラーがイカれているのだろうけど部品はない。ダメになるまで使い込んだらというリーズナブルなアドバイスでした。
 週休二日で規則正しくこき使ったから、頑張っているんでしょう。
 女性事務員さんが、15年間死蔵していた石油ファンヒーターを提供してくれ、午前中のお客さんを暖かくお迎えすることができるようになりました。
 御安心下さい。





2018-12-16 - ひとこと

1216hitokotoira01.jpg
  12月2日(日)、柿の収穫をしました。ザル一杯(30個ほど)ありました。
 春の鉢植えサクランボのように、ことごとくカラスにやられるのではないかと思っていましたが無キズです。渋ガキに見えたのかしら。
 「一個だけ残すんだよネ」と連れ合いに確認して、一番上の実を残しました。
 木守柿(キorコモリガキ)といって、来年も良く実るようにとのまじないです。
12月4日(火)、朝、玄関を出ると、木守柿がツツかれてムザンな姿になっていた。
カラスです。カラスも熟れ頃を狙っていたに違いありません。
わずかの差でカラスに勝利した満足感と安堵感と共に、ヤッタネ!とリベンジの言葉も出ました。

最近のエントリー

トラックバック:

コメント: